tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

プロテニスプレイヤー古川隼士のブログです。

古川隼士

プロフィール
1981年5月15日生まれ、東京都出身。
堀越高校ではインターハイでシングルス、団体優勝を達成。卒業後、北日本物産と契約し、世界のツアーをめぐる。
2004年には日本リーグ最優秀選手賞を獲得した。
現在は上海のELITE TENNIS ACADEMYでヘッドコーチを務める。
<<  2007年 9月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最近の記事
久しぶり
05/20 20:54
電車
05/16 23:19
日本でも
05/13 22:50
帰ってきました
05/12 21:22
明日
05/10 01:09
最近のコメント
今、何してる?いつも…
モンチッチ 05/21 21:29
打倒奥さん!!厳しい…
加藤 季温 02/19 23:13
こんにちは★+。…
なな 06/21 15:05
お誕生日おめでと~~…
ニン 05/15 08:58
お久しぶりです、お元…
横着女王 05/08 20:19
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ダイエット

今日の上海は蒸し暑かった~。

外のコートでレッスンをしましたが汗がダラダラでした・・・。

ダイエットにはちょうど良いのかもしれないけど!!

ダイエットといえば、今日久しぶりに体重計に乗ったらビックリしました・・・。

かなりの体重オーバー!!!

まあ食べるのが大好きだからしょうがないのですが、

さすがに少し運動しないと危ないと思いました。

なので、明日から?頑張りたいと思います。

自分の体重を写真に撮ったのですが、恥ずかしいので載せるのやめときます・・・。

痩せたら載せようっと!!



投稿者 古川隼士 20:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

国慶節

来週の月曜日から中国では国のお休み「国慶節」に入ります。

その為、今日・明日は帰省ラッシュで、道が至る所で大渋滞・・・。



帰りはいつもの倍の時間かかりました・・・。

きつかった~!!



投稿者 古川隼士 20:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

スタッフと

先日、スタッフと食事に行ったお店がここ



必ず日本からお客さんが来られたときはここに来ます!!

ホントに美味しいんですよね~!

ここのデザートがとても有名なのですが、量がメチャクチャ多いんです!!

お昼に行ったので頼みませんでしたが、今度行ったときに載せますね!

これで行く理由が出来たので、またスタッフを誘って行けます(笑)


投稿者 古川隼士 21:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

昼食

今日の上海は日差しも強く蒸し暑い1日でした!

最近、毎日天気が変わっているので、体調管理には気を付けないと!!

今日は昼食に行ったとき、レストランの天井にこんな絵が書いてありました。



店の中に入ってあまりの迫力に驚きました!!

味も美味しかったし大満足でした!!





投稿者 古川隼士 22:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

ゆっくり

今日はオフ!!家でゆっくりしていま~す。

休みの日でも何か時間がもったいなくて早起きしちゃうんですよね~!

外は暑いのであんまり出歩きたくないから、今日はDVDでも見ようと思います。



中国に来る前に頂いたんですが、はまっています!!

早く新しいシリーズが欲しい!!



投稿者 古川隼士 12:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

甘い!!

先程蘇州から帰ってきました。

いや~今日は暑かった・・・。

久しぶりに太陽が出たので生徒さんもグッタリでした。

今日はレッスン中に飲み物が無くなったので、フロントの方に買ってきてもらったんですが・・・



メチャクチャ甘かった・・・。

前回ブログに載せた飲み物以上に甘かった!!

漢字で「油切」って書いてあったので、体に良さそうと思ったのですが、一口でリタイアしました・・・。

砂糖入れ過ぎです!!
投稿者 古川隼士 23:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

ホテル

先程ホテルに戻ってきました~。

何か最近蘇州に来るたびに天気が悪いんですよね・・・。

今日も雨の予報でしたが、何とか降らずにレッスンを行う事が出来ました。

蘇州に着てから、何箇所かのホテルに泊まりましたが、最近はここに泊まっています。



まず、日本食のレストランが並んでいる「商業街」という場所に近いという事!!

それに安い!!1泊1,800円くらいです!

安いし便利なんですけど、蚊が多いんですよね~(笑)



投稿者 古川隼士 22:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

研修

今日からまた蘇州です。

先週から新しいフロントの人が入ったので、今日は上海から社員研修の為にスタッフが来てくれました。



こういう時に中国語が話せないと不便ですね~。

勉強しないと!!




投稿者 古川隼士 20:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

残念

今日は昼前から雨・・・。

午後から塚田コーチと一緒に遠征をしているジュニアと練習の予定でしたが、

残念ながら中止となってしまいました・・・。



インドアコートも週末の為空いていませんでした。

明日帰ってしまうので、またぜひ来てもらいたいと思います。

密かに自分の練習にもなるな~と思ってたのに残念!!
投稿者 古川隼士 18:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

再会

今日は桜田倶楽部の先輩である塚田コーチが、ジュニアの選手を連れて上海に遊びに来てくれました。


久しぶりに会いましたが、昔の思い出話が出来てとても楽しい時間が過ごせました。



本当は上海に来る必要は無かったのですが、僕が上海でコーチをやっているのを知っていたので、

わざわざ寄ってくれました!!

ありがとうございます!!

こういうのって何よりも嬉しいですよね~。

ちなみに菊原コーチは写真係でした~(笑)


投稿者 古川隼士 00:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

フリーペーパ

今日の上海は台風の過ぎ去った後で風が強かったです。

今日は毎週読んでいるフリーペーパーが出ていたので、持ち帰ってきました。



かなり重宝してるんですよね~。

レストランの情報や割引きの情報もあるので、何か食べたい物があったときはこれで探します。

日本のニュースなども書いてあるのですが、真っ先に見るのは食べ物の情報・・・。



投稿者 古川隼士 23:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

強風

今日の午後から台風が最も接近するとの事でしたが、多分もう今は去っていったのかな?

今は風も止みました。

昼頃に買い物に出かけたのですが、その時は風が強かったです。

家を出た瞬間に傘が壊れました・・・。



明日は晴れるといいな~。
投稿者 古川隼士 19:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

台風

今日の蘇州は雨・・・。

台風が接近中ということで、午後からはまとまった雨となりました。

レッスンはもちろん中止となってしまいました・・・。



今日は雨の為早めに上海に着いたのですが、こちらも大雨!!

上海駅から事務所までタクシーを使うのですが、長蛇の列・・・。

結局一時間以上も待ちました。







投稿者 古川隼士 22:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

スーパー

今日も蘇州は良い天気でした。

いつもレッスン前に行く所があるのですが、ここはかなり便利なんです。



日本の食材が置いてあるスーパーです。

今日は3回も(レッスン前・昼食・レッスン後)行ってしまいました。

コートの目の前にあるから楽なんですよね~。
投稿者 古川隼士 22:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

蘇州

今日は朝から蘇州にてレッスンでした!

暑くもなく、天気の良い一日でレッスン日和!



蘇州駅はそんなに混んでいないのに、今日は駅からコートまでの道が大渋滞でした。

蘇州は世界遺産が数箇所あるので観光名所でもあるのですが、今日はいつも以上に混んでいました。

タクシーで何箇所かは通っているのですが、まだ見にいけていません。

一回は見に行きたいですね~!!

投稿者 古川隼士 20:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

これから

今日の上海は雨が降りそうな曇り空でしたが、なんとか降らずにレッスンができました。

明日は蘇州に行く日なので、また今から準備をしなくてはなりません。

でもお腹空いたので、今からご飯を食べてきま~す。

毎日何を食べようかと考える時間が、本当に僕にとって幸せな時間なのです!!



先日行った焼き鳥屋もおいしかったです!

さ~て何にしようか考えながら帰りたいと思います!!



投稿者 古川隼士 21:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

誕生日

今日は全体ミーティングがありました!

いつも思いますが20名以上が集まると活気があります!

ミーティング後に今日はサプライズが一つ!

スタッフの一人が誕生日という事で、こっそりケーキを用意しておきました!!



バースデーソングも皆で大合唱!

かなり盛り上がりました~!!

もちろんケーキはしっかり頂きました(笑)
投稿者 古川隼士 21:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

ミーティング

今日は夜、スタッフに集まってもらってミーティングを行いました。

各スタッフ、担当している会場が違うので、レッスン後集まると遅い時間になってしまうんですよね~。

そのなかでも皆良い意見をしっかり出してくれたので、充実したミーティングとなりました。

スタッフの一人がミーティング後にくれたのがこれ



日本だと普通のものがこっちだととても嬉しいんですよね~。

食べた瞬間に今日も無事終わった~と思いました。

投稿者 古川隼士 00:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

ゆっくり

今日はお休みの日!

ゆっくり出来ました!!

時間があったので今日は必要な生活品などを買いに行きました。

それで最後に買った物がこれ



国際電話をかけるのに必要なカードです!!

毎日日本にいる仲井間コーチと連絡を取らせて頂いてますが、これが無いと大変な事になります・・・。

最近はパソコン電話があり無料で話せますが、このカードがあれば携帯からかけられるので

いつでも連絡を取る事が出来ます。

結構長い時間喋れて約40分くらい話せます。

今日もバッチリ沢山買っておきました!!

上海に来てから何枚使用したのかな~?
投稿者 古川隼士 19:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

新幹線

今蘇州から上海に戻ってきて事務所に着きました。

今日は電車のチケットが変更できずに、帰りが遅くなってしまいました。

なんでだろう~?いつもは問題無く変更できるのに・・・。

今日もいつも通り新幹線で帰ってきましたが、見るたびに思うのが日本の新幹線とそっくり!



車内もそのまんまです!!

でも一つだけ大きく違うのが一つ!!

それは冷房の強さ!半端じゃないです!

寒くて寝れませんでした・・・。



投稿者 古川隼士 00:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

工事

今日の蘇州は蒸し暑い一日でした。

まあ~以前に比べたら涼しくなりましたけどね。

僕が初めて蘇州に着てからあっという間に半年近くなりましたけど、

蘇州駅前の風景がガラリと変わりました。

ただ今駅前は地下に道路を作っている最中らしく、大工事の真っ只中です!!!



チョット見にくいですけど、ここには家が立ち並んでいたんです!

住んでいた人達は何処に移ったんですかね~?

いつも駅前はこの工事の影響で大渋滞になるので、早く完成して欲しいです!
投稿者 古川隼士 21:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

sunaga

無事に蘇州に着きました。

早速朝からレッスンでしたが、今日は暑かった!

いつも蘇州では夕食を一人で食べるのですが、何か一人だとお店に入りづらいです・・・。

まあ結局は入るんですけどね!!

日本だと仕事後仲井間コーチによく食事に連れて行って頂きましたけど、蘇州は誘う相手もいないんですよね~。

そんなこと考えていたら思い出したんですけど、夏に日本に帰ったとき連れて行ってもらったのが

下北沢にある「sunaga」というお店!!

とてもお洒落なお店なんです。

僕達が行ったのは仕事後!!メチャクチャお腹を空かして行った僕達二人に作ってもらったのがこれ



特別に定食を作って頂いちゃいました!

これがまた美味しく、二人共あっという間に食べちゃいました~。

また日本に帰ったら是非行きたいです!!

ってこんな事書いていたらお腹空いたのでご飯に行ってきま~す。
投稿者 古川隼士 20:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

会場

先週から新規会場にてレッスンが始まりました。

浦東という場所で行っています。

今までも浦東にてレッスンを行っていたのですが、そこの会場は入居者のみしかレッスンを

受けられなかったのですが、この会場は入居者以外もレッスンに参加できるので、

沢山の方にテニスを楽しんでもらえると思います。

今日も行ってきましたが、何といっても出来たばかりのマンション内にあるコートなので、

もちろんコートも出来たばかり!!

とても気持ち良い環境の中でレッスンが出来ています。



周りには建設中のマンションも沢山ありますし、この付近はどんどん発達していきそうですね~。



何と建設中の建物の隣は日本人学校です!!

コートからも学校の体育館が見えます!

もしかして逆に見られてるかも・・・?





投稿者 古川隼士 22:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

騒音

今日の上海は久しぶりに蒸し暑い一日でした。

いつもレッスンが終わると事務所に戻って仕事をするのですが、最近は本当に気になることがあります。

それは工事!

ただ今事務所前の道路では地下鉄を作っているため、昼夜問わずに工事中!



この工事の音には少し参っています・・・。

でもすぐ近くに駅が出来るらしいので心待ちにしています!

いつ完成するのかわからないですが、出来たらとても便利だな~。



投稿者 古川隼士 00:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日こそ!

東京には台風が近づいているらしいですね。

ここ上海は久しぶりに太陽が見えました。

今日は帰ってきてご飯でも作ろうかな~と思ったのですが、菊原コーチ共に断念・・・。

日本から持ってきたレトルトにしました!!



日本にいるときはあまり食べなかったのですが、美味しい!

やっぱり楽に作れる(食べられる?)のが魅力ですよね~。

でも本当は自炊しないと・・・。

明日こそ作ろう~っと!

投稿者 古川隼士 00:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

お気に入り

今日はお休みの日!!

昨日は蘇州から帰ってきたのが遅かったので、家に着いたらそのまま倒れました・・・

なので今は3日間分の洋服を洗濯中!

蘇州でも洗濯したいんだけど、コインランドリーなんてものは無いですからね~・・・どうしてもという時は手洗いです!

それで、洗濯に欠かせないのがこれ↓



柔軟剤です!!

中国に来て色々な種類を買いましたが、これが一番のお気に入りです。

先日、日本から来て下さった仲井間コーチも気に入ってくれてしっかりと持って帰られました!!

重くなかったのかな~?


投稿者 古川隼士 16:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

もうすぐ!

今蘇州から帰ってきました。

今日も朝から雨・・・

やっと夕方前にやみ、ジュニアのレッスンは行えました。

その後「レッスン終わった~」と思ったらまた雨・・・

今週は雨に泣かされた蘇州でのレッスンになってしまいました!

帰りに蘇州の駅前を歩いてるとこんなお店が



そういえば来年はオリンピックですね~。

中国にいるなら見に行きたいな~!!


投稿者 古川隼士 23:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨・・・

今日の蘇州は雨でした・・・

普段はアウトドアコートにてレッスンをしていますが、急遽インドアコートに移動!

たまたまコートがあいていたので良かったです。

しかし今日はよく降ったな~。

一日中降ったのは本当に久しぶりだと思います。



明日は晴れるといいな~。

そういえば辻野さんのブログを見ましたが、僕も焼肉食べたかった~(笑)

投稿者 古川隼士 22:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

切符

今日から蘇州にてレッスンでした。

曇り空でしたが、なんとか雨は降らずに無事にレッスンが行えました。

電車で行ってますが、いつも朝の時間帯は満員です。



ここ上海でも地下鉄は自動改札機ですが、新幹線乗り場ではいまだに手動で切符を切ってくれます。



懐かしいと思ったのは僕だけでしょうか??

投稿者 古川隼士 21:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

準備

先程夕食から帰ってきました。

今、明日からの蘇州でのレッスンに向けてパッキングが終わったところです。

2泊3日なのにこの荷物です。



バックがパンパンです。

選手のときからそうでしたが、荷物が多いんですよね~。

何かあったらどうしようと思っていつも必要以上に用意しちゃいます。

それで結局使わないんですけどね・・・。








投稿者 古川隼士 03:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

ミーティング

今日はミーティングを行いました。

テニス・スイミングのスタッフ合わせると総勢23名!



この中でミーティングを行いましたが、とりあえず満席!!

でも有意義な話が沢山出来ました。



投稿者 古川隼士 01:36 | コメント(0)| トラックバック(0)