tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

プロテニスプレイヤー古川隼士のブログです。

古川隼士

プロフィール
1981年5月15日生まれ、東京都出身。
堀越高校ではインターハイでシングルス、団体優勝を達成。卒業後、北日本物産と契約し、世界のツアーをめぐる。
2004年には日本リーグ最優秀選手賞を獲得した。
現在は上海のELITE TENNIS ACADEMYでヘッドコーチを務める。
2007年 8月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近の記事
久しぶり
05/20 20:54
電車
05/16 23:19
日本でも
05/13 22:50
帰ってきました
05/12 21:22
明日
05/10 01:09
最近のコメント
今、何してる?いつも…
モンチッチ 05/21 21:29
打倒奥さん!!厳しい…
加藤 季温 02/19 23:13
こんにちは★+。…
なな 06/21 15:05
お誕生日おめでと~~…
ニン 05/15 08:58
お久しぶりです、お元…
横着女王 05/08 20:19
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






日本から

今日は辻野さん、仲井間コーチが到着しました。



空港まで迎えに行きそのまま食事へ!!

ただ今家に到着しました。

短い滞在期間なので、しっかり色々と吸収したいと思います!

明日も早いので今日は寝ます!!おやすみなさ~い。

投稿者 古川隼士 03:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

久しぶりに

今日は上海で一緒に頑張っている菊原コーチと夕食を食べに行きました。

まあ毎日一緒なんですけどね!!

何か二人とも「温かいものが食べたいね」という事で食べたのがこれ



やっぱ鍋でしょ!!と二人で意見があったので行ってきました。

美味しかったし、体も心もしっかり温まりました!!
投稿者 古川隼士 00:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

ただいま!

今上海に戻ってきました。

3日間離れていただけでも、なんか久しぶりに感じるのは何故だろう!?

電車で帰ってきましたが、さすがに夜遅かったので空いていました。

もう少し早いといつも満員で息苦しいです。

でも電車は空いていたのに駅の周りは人だらけでした。



↑これは蘇州駅の入り口!



↑これは上海駅の入り口!さすがにでかい!!

でもみんな座ってるけど何を待ってるのだろう~??



投稿者 古川隼士 01:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

ただいま!

今上海に戻ってきました。

3日間離れていただけでも、なんか久しぶりに感じるのは何故だろう!?

電車で帰ってきましたが、さすがに夜遅かったので空いていました。

もう少し早いといつも満員で息苦しいです。

でも電車は空いていたのに駅の周りは人だらけでした。



↑これは蘇州駅の入り口!



↑これは上海駅の入り口!さすがにでかい!!

でもみんな座ってるけど何を待ってるのだろう~??



投稿者 古川隼士 00:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

会場

今日も通常通りのレッスンでした。

大分暑さも和らいできたので、良い季節になってきました。



レッスン会場のコートです。

周りは高層マンションに囲まれています。今は目の前にもう一つ高いビルを建設中!

とにかくここ中国は建設するのがとても早い!あっという間です。

先月に来た時はまだまだだな~なんて感じていたらもう完成しそうです。

周りが高い建物ばっかでコートに風が吹かなくなりそう~。






投稿者 古川隼士 23:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

到着

無事に蘇州に到着しました。

駅の名前を中国語でタクシーの運転手に伝えるのが大変でしたが、これからも一人で行く事になるので慣れないと!!

今週から毎週3日間は蘇州でのレッスンになります。

上海でのレッスンは他のスタッフに任せていますが、必需品がこれ



スタッフとの連携が取れないと正直困ります。

でも最近不具合が多くて買い替えようかな~と思っているんですけど、

一回慣れちゃうと他の携帯にした時にまた慣れるのに時間がかかるんですよね~。



投稿者 古川隼士 20:51 | コメント(2)| トラックバック(0)

休日

今日はお休み!!

上海の街をブラブラとしました。

歩き疲れたので寄ったのがここ



どこの国にもあるんですね~。

明日は蘇州に行ってきます。

今まではスタッフと一緒に行っていたので大丈夫でしたが、明日は独り・・・

無事にたどり着けるかな~!?

投稿者 古川隼士 00:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

休日

今日はお休み!!

上海の街をブラブラとしました。

歩き疲れたので寄ったのがここ



どこの国にもあるんですね~。

明日は蘇州に行ってきます。

今まではスタッフと一緒に行っていたので大丈夫でしたが、明日は独り・・・

無事にたどり着けるかな~!?

投稿者 古川隼士 23:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

ミーティング

今日はスタッフの皆さんとミーティング兼食事会でした。

なかなかスタッフ全員と会う機会が無いので、仕事の話しがしっかり出来ました。

皆で頑張っていきたいです!!!

そういえば今日は初体験が一つありました!!

上海に来て初めて北京ダックを食べました。

美味しかった~。夢中になって食べていたので写真撮るの忘れてました・・・。

それで最後はこれでしょっていうことで食べたのがこれ↓



マンゴプリンでした。

お腹も満足したしゆっくり寝れそうです!!






投稿者 古川隼士 00:13 | コメント(1)| トラックバック(0)

研修

上海は雨も降らずに良い天気が続いています。

今週からレッスンが始まっていますが、同時にスタッフの研修も行っています。

生徒さんに上達して頂く為に、まずは僕達コーチ陣がしっかりしないと!!




ということで、今日も暑かったですが研修をしてきました。

これでバッチリ良いレッスンが出来ると思います。

明日も頑張りま~す。



投稿者 古川隼士 23:13 | コメント(1)| トラックバック(0)

屋台

今日の上海は暑かった・・・。また日焼けしそうです!!

昨日は涼しくなってきましたって書いたばかりだったのに・・・。

今日は帰り道にあるお店です。

いつも通っていますが、人で賑わっています。



1回は食べてみようと思うのですが、まだ怖くて食べれません。

数々の屋台を食べてきた(インドやアフリカでも)僕ですが、チョット躊躇しています。

何でかというと、独特の臭いが耐えられません・・・

それは「臭豆腐」→名前からして臭そうですけど!!

この食べ物の臭いが僕を遠ざけています。臭いをお伝えできないのが残念ですが、強烈です!!

でも好きな人は病みつきらしいです。

今度食べたら報告しま~す!!いつになるかわからないですが・・・。




投稿者 古川隼士 23:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

開始

今日からレッスンが始まりました。

駐在員の方たちも少しずつ上海に戻ってきたようです。

今日は会場の一つを紹介しますね!



インドアコート6面、アウトドアコート4面、室内プール、ジム、レストラン、

それにボウリング場までついています。

いつもインドアコートでレッスンをしていますが、冷暖房完備です。

初めて来た時は設備に驚きました!!

この設備に負けないくらい、良いレッスンが出来るように頑張っています!!

そういえば、日本のニュースを見てみると、まだまだ暑い日が続いていますね~。

上海はというと少しずつ涼しくなってきました。夜は半袖でいると少し寒いくらいです。

もう秋に近づいているのかな~。

投稿者 古川隼士 21:40 | コメント(1)| トラックバック(0)

ここは日本??

今日はスタッフの皆と夕食に行きました。

いつも同じお店なので、皆からたまには違うお店に食べに行こうということで行ってきました。

いつもはお昼に食べに行くのですが、初めて夜にきました。

ラーメンの中でも豚骨は僕のお気に入りなのですが、ここのラーメンは本当に美味しいんです!!

上海にいる事を忘れてしまいそうでした。



危なく替え玉を頼むところでした・・・。

明日からまたレッスンが始まります。

しっかり充電できたので、頑張っていきたいです!!




投稿者 古川隼士 00:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

世界一

今日は浦東に行ってきました。

上海市の東側にあり、ビルが立ち並ぶ場所です。

ちなみに僕は浦西という場所に住んでるから、正反対の場所です。

浦東にはただ今建設中の建物があります。

日本でもお馴染みの「森ビル」です。



ちょっと見えにくいですが、左側に見えるのが「森ビル」です。

完成したら世界一になるらしいですよ~。

下から見上げると首が痛い!!(笑)

しかし何階まであるのかな~??

完成したら行ってきます!!




投稿者 古川隼士 21:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

お休み

今日はオフでした。

一日ゆっくりして、リラックス出来ました。

上海に戻ってきて中華料理が続いていたので、今日は日本食を食べてきました。

食事の話しばっかになっていますが、本当に食べるの大好きなんです!!

たまに日本食が食べたくなるとここなんです。



また明日から頑張ろう~っと!





投稿者 古川隼士 22:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日も

またまた食べに来ちゃいました。

何回食べても飽きないんですよね~

いつも同じメニューしか食べないのですが(また教えますね)今日は変えてみました。



これでいくらだと思います??

500円しないんですよ!

それにおいしいとくればついつい頼みすぎちゃうんですよね~

今日も食べたな~








投稿者 古川隼士 23:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

マイカー??

今日はマイカーを紹介します!

っていっても自転車なんですけどね~

でも電動自転車なんです!原付き並に早いですよ~

最高30キロまで出ます!!

上海に来てすぐ買ったのですが、かなりの距離を走ってくれています。

これからも大事に使わないとな~



こんな自転車が街中走り回っています。

日本に持って帰りたいくらい便利です。

でもかなり重い・・・

投稿者 古川隼士 22:53 | コメント(1)| トラックバック(0)

飲み物

今日はレッスンは無かったのですが、レッスン研修がありました。

もう大分涼しくなってきたとはいえ、外の日差しはまだまだ強いですね~

水分補給をと思って買ったのがこれ!



飲んだらビックリ!甘いなんてどころじゃない。

中国の人達は良く飲んでいたのでおいしいのかなと思っていたけど、甘党の僕でも一口でやめました・・・

中国にきたらぜひ飲んでみてください。



投稿者 古川隼士 22:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

お気に入り

やっぱり上海にもどってきたらここでしょということで行ってきました。

初めて上海に来たときに連れてきてもらったのがここ!!

それ以来通っています。週の半分は来ているかな~



家の隣にあるという立地条件もあるのですが、なんと言ってもおいしい!!

今日も食べ過ぎたな~~。
投稿者 古川隼士 23:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

到着

上海に着きました。

日本が暑すぎたのか、こちらは少し涼しく感じます。

今日は飛行機が揺れたな~。

途中まで順調に飛んでいたのに、途中からシートベルトサインがつきっぱなし・・・

おかげで全然寝れないし・・・

なので今日はもう寝ます。おやすみなさい!
投稿者 古川隼士 23:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

最終日

今日で日本でのレッスンが終わってしまいました。

明日上海に戻ります。

今週はとても暑くて、真っ黒になってしまいましたが、とても充実した1週間でした。

日本のスタッフの皆にも久しぶりに会えました。

MIRAI TENNIS ACADEMYヘッドコーチの仲井間コーチにはいつも上海からアドバイス頂いていますが

今回も沢山の事を学ばせてもらい、実際にレッスンにも入ることができたので、とても勉強になりました。

ありがとうございます!!!

上海でも頑張りますのでまたお願いします!!

投稿者 古川隼士 18:54 | コメント(2)| トラックバック(0)

甲子園

甲子園で高校野球が始まっていますね。

1発勝負のトーナメント戦は、独特の緊張感がありいいですね。

テニスのほうはインターハイが終わったと聞きました。

いつも甲子園を見て思うのは、テニスというのはまだ大きく記事に取り上げられないですね~。

選手に頑張ってもらうのはもちろん、コーチも良い選手を育成していきたいです。
投稿者 古川隼士 22:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

Jユース

今日はJユースの練習に参加しました。

これから全国大会を目指して頑張っているジュニア達のクラスです。

僕は久しぶりに見ましたが、驚くほど上手くなっていました。

上達が早い!!

もちろん技術だけでなく、テニスに対する姿勢も変わっていました。

やっぱり一つの事に打ち込むっていう事は素晴らしいなと思いました。

ぜひ頑張ってほしいし、次に見るときがとても楽しみです。

頑張れ~。

投稿者 古川隼士 22:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

太陽

暑い日が続きますね~

上海では普段室内コートでレッスンをしているのですが、日本は外でのレッスンです。

外は開放感があって気持ち良いのですが、この日差しには参りました。

体中が日焼けでヒリヒリするし、真っ赤になりました。

この後黒くなるんだろうけど、今は洋服がこすれると痛いんだよな~

投稿者 古川隼士 21:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

全日本ジュニア

今日もジュニアの選手と練習!

東京での最後の練習でしたが、調整もバッチリだと感じました。

僕も通ってきた道ですが、ジュニアの大会ではとても大きな大会です。

緊張もあると思うけど、コートの上で暴れてきて欲しいと思います。

頑張れ!貴央!!



投稿者 古川隼士 01:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習

今日はジュニアの練習に参加しました。

全日本ジュニア前ということで、選手も気合が入っていました。

僕はというと現役を引退してから練習はしていますが、選手と打つのは久しぶり・・・

まあどうなったかは皆さんのご想像にお任せしますが・・・

明日も練習する予定!今日より良いプレーが出来るように頑張ります。

投稿者 古川隼士 22:00 | コメント(1)| トラックバック(0)

休日

今日はアカデミーが休みだったので、ゆっくりしました。

久しぶりに日本の街を歩いて、気力も体力もしっかり充電しました。

今日はデジカメも買ったし、写真も載せられるようにただ今勉強中!!

これで上海の街の様子もお届けできるので、お楽しみに!!
投稿者 古川隼士 23:41 | コメント(1)| トラックバック(0)

食材

昨日は久しぶりに家族と夕食を食べました。

上海では外食ばかりだったので、手作りはやっぱり良いですね!!

今中国では食材が問題になってますよね~

ダンボール入りの肉まんの話だったり、ミネラルウォーターは水道水と入れかえてるなんて話がありました。

まあ本当かどうかはわかりませんが、気をつけないといけませんよねー。

生徒さんから聞いたのですが、冬の時期に売っているスイカで甘過ぎるのは気をつけなさいと言われました。

砂糖水を注射でスイカの中に入れているっていう話だそうです。

でも甘かったら食べそう・・・。





投稿者 古川隼士 12:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

到着!!

無事に日本に着きました!

今日は飛行機あまり揺れなかったかな!?

結構、上海~成田便は揺れるんですよね~。日ごろの行いが良かった事にしておきましょう。

到着後、そのまま事務所に行き、今はスタッフの皆さんとミーティングです。

今週は日本でレッスンですが、MIRAIの生徒さんとも久しぶりに会うので、とても楽しみです。

投稿者 古川隼士 19:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

これから

日本に帰るため、空港へ向かいます。

今月は上海に駐在されている多くの方は日本に戻られているのでレッスンが出来ません。

8月に入ってから、街を歩いてても、あまり日本人の方に会わないんですよねーー。

中国にはお盆休みが無いらしいので、駐在されている家族の皆さんは、旦那さんを残しての帰国という方も結構いらっしゃるそうです。

こういう時に、日本とはやっぱり違うなーと感じますね!

今日は日本に着いてからそのままアカデミーに行こうと思います。

久しぶりにMIRAIのスタッフに会えるので、とても楽しみです。

前回は不評だったお土産を何にしようか考えながら空港に向かいたいと思います。(笑)

では行ってきま~す!
投稿者 古川隼士 07:49 | コメント(1)| トラックバック(0)

今日は

仕事で蘇州に行ってきました。

上海から電車で約1時間。4月から新幹線が走り始めたので速いですね~

電車といえば、上海にはリニアモーターカーが走っています。

まだ乗ったことが無いのですが、1度は乗ってスピードを体験してみたいですね~

投稿者 古川隼士 19:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

真夏日!

上海は梅雨もあけて蒸し暑い日々が続いています。

今年は例年に無く暑いらしいです!

上海に住まわれている日本人の方は、この時期日本に帰ると涼しく感じるとおっしゃっていました。

僕はどう感じるのかな~

投稿者 古川隼士 22:06 | コメント(1)| トラックバック(0)

初めまして

みなさん、初めまして。古川隼士です。

今は上海でテニスコーチとして日々頑張っております。

これから、上海での生活、出来事など沢山伝えていきたいと思いますので

よろしくお願いします。
日記 | 投稿者 古川隼士 10:01 | コメント(3)| トラックバック(0)